CAP就学前プログラムは、3歳から就学前の子どもたち15人前後を対象に作られているプログラムです。
子どもワークショップでは、子どもを怖がらせることなく、安心して学べる配慮がされています。
暴力という恐ろしいテーマについて楽しく学び、子どもたちが漠然と抱いていた不安が減少するという点が、
今日まで高く評価されてきた理由の一つです。
現在、日本中の多くの保育園・幼稚園で実施されている人気のプログラムです。
・プログラム内容
[約20分+トークタイム](約50分)× 3日間(15人前後で実施)
CAP就学前プログラムは幼児期の子どもたちをエンパワーし、子どもの問題解決力を高める方法が随所に盛り込まれています。
少人数グループで一人ひとりが尊重され、明るく進行するワークショップの中で、
子どもたちは「いやなことをされたらいやだっていうんだ」「こまったことがあったらせんせいにはなすよ」
「あんしん・じしん・じゆうはとってもたいせつ!」と顔を輝かせます。
幼児期の子どもたちだからこそ、ストレートにパワフルにCAPのメッセージを自分のものにしていきます。
8年間継続してくださっているある保育園の園長先生が、
「どの子にも知らせたいのです。CAPを受けた子はすごく得をしたと思うんですよ。
正しい知識があるとないのとでは、その子の人生が違ってくるでしょう。だから私はCAPをやめるわけにはいきません」
と言われました。