「要保護児童と援助者へのサポート事業」報告

平成22年度 独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成により、様々な環境や背景を要因として行動上の問題を抱えている子どもや支援の必要な子どものエンパワメントを目的に「要保護児童と援助者へのサポート事業」を実施しました。
多くの皆様のご参加とご協力をいただきました。ありがとうございました。

「啓発講演会」の開催

「今を生きる子どもたち〜その理解と支援〜」をテーマに講演会を開催しました。  詳細はこちら

「援助者1日研修」の開催

援助者への1日研修を3回開催しました。  詳細はこちら

「子どもと援助者への人権教育プログラム」の実施

各地域の児童養護施設や特別支援学校等でCAPワークショップを提供しました。

今年度も、幼稚園保育園、小中学校や特別支援学校、児童養護施設などで、子どもや教職員、保護者、地域の皆さんにCAPワークショップをお届けしています。
お問合せはお近くのCAPグループへ。 グループマップ

「ハンドブック・復習グッズ」の頒布

*援助者のためのテキスト・ハンドブックを頒布しました。

*子どものための復習グッズを頒布しました。
  ポスター「わたしたち子どもには安心・自信・自由のけんりがあります」
  ポストカード「子どものけんり 安心・自信・自由」

*講演録冊子を頒布しました。
  報告集「今を生きる子どもたち/子どもの暴力、徹底検証」

これらは地域のCAPグループを通じて関係機関や関心のある方々にも配布しています。
なおJ-CAPTA支援会員(年間2000円)にお申込みの方には、報告集とポストカード1セットをお送りいたします。 会員募集