12月
13
報告:CAP中学生暴力防止プログラム養成講座in金沢、終了
11月26-27日、石川県金沢市で「CAP中学生暴力防止プログラム養成講座」を開催しました。石川県で活動する2つのCAPグループに加えて県外からの参加もあり13人が修了しました。ティーンズの発達にあわせたプログラムの確かさに感動の2日間となりました。今回の協力グループは「CAPいしかわ」でした。
参加者アンケート「どの部分が興味深かったですか?」
・ティーンズプログラムの成り立ちが興味深かったです。模擬ワークが勉強になりました。
・思春期の特徴を踏まえた上でのプログラムとなっていて、理解しやすかったです。「帰属感」や「心理的自立」を始める時期であることなどとても納得ができた。トランスジェンダーについても、言葉は知っていても、それ程深く考えたことがなかったが、今回の養成講座で改めて考えるきっかけとなった。
・アクティビティ。同じ番号を選択しても、意見が異なる。人にはさまざまな考え方があるということの気づき。
・デートレイプ。学校で性に関する内容を伝える授業を行う事ができないので、CAPで明るくさわやかにワークで話し合える機会を伝えるのは本当に大切だと思った。