2020年11月 のアーカイブ

報告:「CAPスペシャリスト養成講座in長野」実践編終了

2020年11月15日 日曜日

紅葉の美しい季節の11月7日(土)、8日(日)の2日間、長野県長野市で「CAP
スペシャリスト養成講座in長野 実践編」が開催されました。

長野県での開催は3年ぶりとなり、感染対策を万全として9月に開催された基礎編と合わせて40時間を終了し、13人のスペシャリストが誕生しました。

長野県では 8年前から全ての児童養護施設に人権擁護の目的で
CAPが導入されました。また、4年前「子どもを性被害から守るための条例」ができ、その支援事業として人権教育としてのCAPおとなワークショップに補助があり、CAPの広がりを感じています。

長野県内外からの受講者の皆さんと共に、子どもの人権が尊重される社会を創ります。

人との距離を十分にとった会場

人との距離を十分にとった会場


◇参加者の声
・トークタイムについて学び、とても興味深く、またカウンセラーとも違う立場で
の姿勢の難しさも感じました。
・子どもの力を信じること、力があるんだということを
心底できるおとなになりたいと思います。
・子どもや一人一人が持っている力を信じて進んで行きたい。
・コロナ対策も徹底的に考えられ実践していただき、
誠にありがとうございました。
講義

講義


ロールプレイ

ロールプレイ

報告:J-CAPTAフィンケルホー記念事業2020 終了しました

2020年11月8日 日曜日

子どもと女性への暴力に関する統計調査研究の第一人者のディビッド・フィンケルホーさんを日本に招聘して今年で10年。この記念の日の10月31日、札幌で開催された森田ゆりさんの「新版・しつけと体罰」1日研修(NPO法人北海道CAPをすすめる会)をフィンケルホー記念事業として指定し、その後、全国にいる会員とJ-CAPTAフィンケルホー記念事業2020・会員オンライン交流会を行いました。

人との距離は十分にとります

人との距離は十分にとります


熱のこもった研修

熱のこもった研修

【ZOOM「J-CAPTAの部屋」フィンケルホー記念事業10年! 】
リアルとZOOMで約30人が、10年前の東京有楽町朝日ホールで開催した、フィンケルホー招聘フォーラムの思い出を語りました。ゲストは森田ゆりさん。当時の写真を見たり、ゆりさんのメッセージを確認したり、10年前の感動を共有しました。これからも私たちは子どもへの暴力を止めたいと願う関係者と連携し、子どもの人権が尊重される社会を目指していきます。

報告:「CAPスペシャリスト養成講座in郡山」終了しました

2020年11月4日 水曜日

10月24日(土)、25日(日)の2日間、福島県で「CAPスペシャリスト養成講座in郡山 実践編」が開催されました。8月に開催された基礎編と合わせて40時間を修了し、今年も18人の新スペシャリストが誕生しました。
東日本大震災から10年たとうとしています。そして「福島県子どもの心のケア事業」として8年の継続開催、熱気に満ちた講座となりました。今年も福島からの新しい展開が期待されます。

参加者にはあらかじめ「感染症対策についてのお願い」が周知され、広い会場を確保し、感染症対策を徹底した安全な環境での開催でした。

◇参加者の声
・大きな感動がありました。3つの柱である人権、エンパワメント、学校・家庭・地域をつなぐコミュニティということが、プログラムの全てに流れていて、本当に良く練られたプログラムであると実感しました。県内の全ての学校に届けたいです。
・教職員・子どもたち・保護者全てがワークショップを受けることで、それが加害者の抑止になり、それぞれの力を信じて、うまく良い方向に行くことが成功になると理解できました。
・コロナ禍の中、会場・タイムスケジュール・消毒等、CAPの皆さんに手厚いサポートいただきスムーズに快適に受講できました。
・感染対策をしっかりしていただき安心して受講することができました。

人との距離は十分に取ります

人との距離は十分に取ります


イスを消毒

イスを消毒


接触型体温計&手指消毒用ジェル

接触型体温計&手指消毒用ジェル


安心 自信 自由 !!

安心 自信 自由 !!