2020年5月 のアーカイブ

J-CAPTAアクション 2020年CAPの日

2020年5月14日 木曜日

毎年5月の第2土曜日はJ-CAPTAアクション「CAPの日」。
今年は5月9日でした。
各地で活動するCAPグループが、CAPについて一斉に発信しました。
J-CAPTAフェイスブックへのコメントをご紹介します。(新着順)

toopu

★十勝CAPそらの駅(北海道 音更町)         
CAPの日♪会えないのが、こんなにさみしいなんて!安心・自信・自由!これからもできることを楽しく伝えていきます♪
tokati1

★CAPオホーツク(北海道 北見市)
これから色々なことが変化していくのだろうと感じています。そんな中でも、安心・自信・自由の大切さは変わらないと思っています。仲間の存在そのものがエンパワメントです。

昨年の公開おとなワーク

昨年の公開おとなワーク

★こどもCAPふくしま(福島県 福島市)
こんな時だからこそ、子どもにもおとなにもCAPのメッセージを届けたいですね。
fukusima

★CAPみしま・大阪(大阪府 高槻市)
「不安を勇気に変えるCAPのメッセージを、今は大切にあたためて子どもたちに会える時を待っています。今をそしてこれからを…みんなで頑張りましょう! 」 (写真は2019年7月に撮影)
misima

★子どものけんりCAPいしかわ(石川県 金沢市)
たいせつな”わたし”を守るために今できることをしながら、その先にある「あんしん、じしん、じゆう!」と笑顔で言える日を楽しみにしています。
isikawa

★CAPながの(長野県 長野市)
会えないけれど、初めてのzoom例会でみんなと会えて、笑ってハッピーです。そして、それぞれの目標を熱く語り合いました☺️この気持ち、早く子どもたちに届けたいです。
nagano5

★北海道CAPをすすめる会(北海道 札幌市)
パンフレット(2019年度ドコモ市民活動団体助成)を活用し、北海道7グループと共にCAPの広報に努めています。不安を勇気に転ずるCAPのちからを「今こそ北海道に!」
do CAP3

★ENJOY CAP(千葉県 千葉市)
昨年の「CAPの日」のFBを見ながら、まさか、こんな日が来るなんて。ますますCAPの理念が心に響きます。 さてさて、このステイホーム中にHPを作成します!近日公開、乞うご期待!
enjoy

★CAP・にいがた(新潟県 新潟市)
「CAPの日」、HPに「CAPからのメッセージ」をアップしました。
niigata5

★J-CAPTA ディレクター
つながることはエンパワメント!多様な方法で…
drekuter9

★うらかわCAP(北海道 浦河町)
今まさに「安心、自信、自由」が奪われている子どもたちに、何が出来るかを私たちは考え続けていきます。
urakawa

★CAPむろらん(北海道 室蘭市)
少ないメンバーですが、力を合わせて地域の子ども達にワークを届けられるよう頑張ります。
muroran7

★CAPかたつむり(長野県 松本市)
CAPの日の本日、CAPかたつむり総会をリモートWEB会議にて実施しました。私たちも、離れていても心ひとつに、子どもたちに『安心・自信・自由』をとどけていきたいと、思いを強くしました。
katatumuri4

★あいづCAP(福島県 喜多方市)
今こそ知恵を出し合い、子どもの安心・自信・自由のためにできることを考え、行動しましょう。
aidu2

★あおもりCAPの会(青森県 鰺ヶ沢町)
大鰐町の阿闍羅山のわんぱく広場でCAPの人形達の写真撮影しようと思って行って見たら・・・なんと満開でした。人形達と一緒になってCAPが”広がれ〜とどけ〜”と言いながら写真を取って来ました。
aomori4

★富山CAP(富山県 富山市)
子どもたちにCAPワークショップを届けるために、いろんな挑戦の機会をもらった!自粛の中、じっとしてはいられない、啓発動画をFBで配信してみた。できることはある!「CAPの日」は子どもたちにCAPを届けようと、全国で行動!
toyama2

★CAPこおりやま(福島県 郡山市)
当初は、メンバー皆でCAP Tシャツを着てラジオ体操に参加したり…オレンジリボンを作成しているところを動画で配信したり…ラジオ出演もやりたいね!!等々、様々な楽しい企画を話し合っておりました。しかし 今は Stay Home .メンバーそれぞれが今できることを!
kooriyama

★CAPあきた(秋田県 秋田市)
こみっと総会を行いました。今年はワークをバンバン行うのは難しそうですが、そんなときだからこそ、若手スペシャリストの育成に力を入れていこう!
akita

★CAPしなの(長野県 岡谷市)
新型コロナウィルスが終息し安心な日々が来る日を待っている子どもたちが元気でいられますように。私たちはワークを届けられる日々のために自己研鑽しながら待ちます。
sinano

★CAPのと(石川県 羽咋市)
CAPの日に地域グループの様子をシェアしました!
noto

★CAPあさひかわ(北海道 旭川市)
総会は年度の区切り、何とかならないかと思案した結果、LINEを駆使して集約し、資料送付で承認と言う次第で行う様にいたしました。
asahikawa4

各地のCAPグループのホームページやFBはこちらから
http://j-capta.org/groupmap/index.html