2019年11月 のアーカイブ

報告:「CAPスペシャリスト養成講座in福島」終了しました

2019年11月29日 金曜日

11月23日(土)、24日(日)の2日間、福島県福島市でCAPスペシャリスト養成講座実践編が終了しました。2019fukusima-1
基礎編と合わせて全5日間40時間を修了して27人のCAPスペシャリストが誕生しました。
福島県子どもの心のケア事業として継続して実施され、多くのスペシャリストが毎年誕生しています。
子どもの人権が尊重される社会を目指そうとの熱い思いの溢れる会場でした。
福島からの展開が期待されます。
2019fukusima-2

【参加者の声】
・トークタイムの傾聴の仕方が、普段子どもと関わる上でも必要で大切な内容でした。子どもに何かしてあげるのではなく、子どもの力を信じてエンパワメントする考え方は常に意識をしていきます。
・児童相談所の方の話しを伺うことができたことは良かったです。基礎編・実践編を学ぶ中で、現場の実情を知らなければなんとなく学ぶことになってしまったと思う。
・シナリオがよく練られていて、誰がいつでもどこでも演じてもCAPになる。

報告:「CAP就学前プログラムin高岡」終了しました

2019年11月18日 月曜日

11月9日(土)、10日(日)の2日間、富山県高岡市で開催したCAP就学前プログラムが終了しました。
就学前の子どもたちが暴力というテーマを楽しく学び、自らの力で暴力に対処していくことが高く評価されているこのプログラム。会場では是非このプログラムを届けたいと、CAPスペシャリストが熱心に学んでいました。
講座では実際に人形を手にしての練習もあり、人形の動かし方も熱心に学んでいました。
IMG_3329a

【感想】
・子どもの発達段階の理解、そこに配慮したシナリオやスタッフの動き方が、興味深かった。
・人形劇を使ったロールプレイがわかりやすかった。
・この年代の子どもの特性と発達に合わせてプログラムが作られていることがよくわかった。

【フォローアップ受講の皆さんの感想】
・就学前プログラムの詳細な留意点、ロールプレイ、シナリオの再確認ができてよかった。
・養成講座は1度受けて修了ではなく、フォローアップをして日々のワークショップの確認をしたり、新しい知識を取り入れてパワーアップしていく必要を感じた。
IMG_3314-a IMG_3325-a

お知らせ:「CAP就学前プログラム養成講座in高岡」開催直前!

2019年11月3日 日曜日

就学前の子どもたちが暴力というテーマを楽しく学び、自らの力で暴力に対処していくことが高く評価されているCAP就学前プログラム。
 この度、富山県高岡市で「CAP就学前プログラム養成講座」を開催します。
この講座では就学前プログラムの基本となる知識やスキルとともに、具体的な実践方法を学びます。
 これから就学前プログラムに取り組まれるみなさん、どうぞご参加ください。
またスペシャルニーズプログラム養成講座を受講するためには、本講座を修了していることが必要ですので、障がいのある子どもへのCAPの実践を目指す方も、どうぞご参加ください。
 すでに就学前プログラム養成講座を受講した人のためのフォローアップ受講(再受講)も受け付けています。

日時:2019年11月9日(土) 10:00~18:00 (9:30開場)
10日(日) 9:15~17:15
場所:ウィングウィング高岡 6階
    (富山県高岡市末広町1-7/℡0766-22-0044)
講師:木村里美・矢島宏美
参加資格:CAPスペシャリスト
問合せ・申し込み:j-capta@j-capta.org(総合インフォメーション)

就学前ワークショップで活躍する人形たち

就学前ワークショップで活躍する人形たち