2019年9月 のアーカイブ

報告:「CAPスペシャリスト養成講座in金沢」終了しました

2019年9月16日 月曜日

「CAPスペシャリスト養成講座in金沢」は、7月5日(金)、6日(土)、7日(日)の基礎編、9月7日(土)、8日(日)の実践編を終了しました。
3年ぶりの石川県での開催。県外からも受講される方もいて、CAPスペシャリスト養成講座の過程を修了し、新しいスペシャリスト17名が誕生しました。
今回の講座は医療関係者、児童福祉関係者の方々も多く、お互い刺激し合いながら、子どもの権利が尊重される社会を目指す、との熱い思いが溢れていました。
新しい仲間と共にCAPの普及に向けて活躍していきます。
kanazawa,kiso1 kanazawa2a

【参加者の声】
・テキストのどの部分も、細部にわたり練られているし、特にワークショップの一言一言やり方の細部の気遣いと注意点が本当によくできていると思いました。
・ゲスト講師の先生の「児相の機能と役割、その権限」は、自分の知らない分野で衝撃的な内容でした。
・トークタイムのワークがとても興味深かったです。実際にやってみて必要なことややるべき事、そして改善すべき事など、習得するためのプロセスが経験できました。
・トレーナーはとても聞きやすい声で、分かりやすかったです。安心できる空間でとても居心地がよかったです。
kanazawa4a