2019年5月27日 のアーカイブ

お知らせ:「CAPスペシャリスト養成講座in札幌」終了しました

2019年5月27日 月曜日

4月27・28・29日、5月18・19日の5日間、
北海道札幌市でCAPスペシャリスト養成講座を開催しました。
道内各地から、また道外からもご参加いただき、
基礎編3日間実践編2日間の計40時間を修了し、
38人のCAPスペシャリストが誕生しました。saporo2019

北海道では 7つのCAPグループが活動しています。
http://j-capta.org/groupmap/hokkaido.html

新しい仲間を迎えて、さらに活動を広げていきます。

◆参加者アンケートより
・あらゆる暴力から子どもたちを守るプログラムですが、まさしく「人権教育」なのだなと認識しました。守るだけではなく(子どもは非力ではなく)、力を引き出すエンパワメントの大切さは自己の自立につながる大切なことだと思いました。
・それぞれの立場、それぞれの居場所で、こんなにたくさんの人たちが子どもや女性の問題と向き合い、学び、動いていることに大変勇気づけられた。
・スぺシャリストの一員になれたこと、とても嬉しく思います。
・CAPで学んだことは日常生活、仕事でとても役立つものでした。この活動はもっと広まるといいと思います。
・小学校でのとりくみはもとより、就学前、特別支援学級(学校)、児童養護施設など、多くの場で導入されていくべきものと痛感しました。
saporo2019kisohenn