2018年9月 のアーカイブ

お知らせ:「CAP就学前プログラム養成講座in函館」開催直前!

2018年9月28日 金曜日

北海道胆振東部地震と全域停電により被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。被害の大きかった地域の復旧を願います。

さて10月7-8日、函館市で就学前プログラム養成講座を開催いたします。
http://j-capta.org/kouza/specialist.html
函館市はこのたびの地震の被害は少なく、交通機関も通常になっております。
この機会にどうぞ秋の道南にお越しください。

就学前の子どもたちが暴力というテーマを楽しく学び、自らの力で暴力に対処していくことが日本中で高く評価されています。
CAPプログラムの中でも、人気の高いものの一つです。

この講座では、就学前プログラムの基本となる知識やスキルとともに、具体的な実践方法を学びます。これから就学前プログラムに取り組まれるみなさん、どうぞご参加ください。
また、CAPスペシャルニーズプログラム養成講座を受講するためには、本講座を修了していることが必要ですので、障がいのある子どもへのCAPの実践を目指す方も、どうぞご参加ください。

すでに修了している方のフォローアップ受講も受付けています。
J-CAPTA準会員・アクション会員割引 1日3,500円です。

就学前の子どもたちにこそ、不安を勇気に変えるCAPプログラムを
是非届けたいですね。

日時:2018年10月7日(日)  10:00~18:00
           8日(月/祝) 9:15~17:15
場所:函館YWCA会館
   (北海道函館市松陰町1-12  ℡0138-51-5262
講師:石附幸子・木村里美
受講料:18,000円 (テキスト代別)
参加資格:CAPスペシャリスト
問合せ・申込み:J-CAPTA総合インフォメーション
            j-capta@j-capta.org

キャプチャ (3)a

報告:「CAPスペシャリスト養成講座in富山」終了しました

2018年9月25日 火曜日
基礎編会場にて

基礎編会場にて

9月16日(日)、17日(祝・月)の2日間、
「CAPスペシャリスト養成講座in富山」の実践編を終了しました。
8月に開催した基礎編と合わせて、CAPスペシャリスト養成講座の過程を修了し、
新しいスペシャリストが12人誕生しました。
熱い熱気に包まれた感動的な養成講座となりました。

大きな災害続きでなにかざわついて不安になりかねない状況です。
おとなの不安、社会の不安は子どもに伝染します。
そんな中、新しいスペシャリストの誕生は希望です。
不安を勇気に変えていくCAPの活動を一歩ずつ進めていきたいですね。

【参加者の感想】
*実践編ではトークタイムの演習が非常に興味深く、学びが多かったです。
自分の中で無意識の“思い込み”が、もしかすると子どもの心を傷つけてしまう可能性があることに、 自覚的であることが大事だと教えていただきました。
*いろんな子どもたちがいてその場その場で対応していかなければいけないところが難しいし、できるか不安と思う反面、トレーナーの方の経験談、成功例をうかがえて、自分も味わってみたいと楽しみになりました。
* CAPはワークショップのみでなく、そのあとにあるトークタイムもとても大切だとわかった。

実践編会場にて

実践編会場にて