2018年8月 のアーカイブ

報告:「CAPスペシャルニーズプログラム養成講座in札幌」終了しました

2018年8月31日 金曜日

8月25日(土)、26日(日)、「CAPスペシャルニーズプログラム養成講座in札幌」が、心配された台風の影響を受けることもなく、無事終了しました。
このプログラムは、CAPプログラムの中でも唯一先生と協働で実施するものです。2018SNP,E
いろいろな配慮も必要となり、またCAPのエッセンスがぎっしり詰まっていて、
多くの学びを得ました。
すべての子どもにCAPを!との思いを胸に 参加者は熱心に耳を傾けていました。
2018SNP,B
【参加者の声】
・障がいについて学ぶ部分が興味深かったです。自分の中で障がいについていろいろ考えることが多くありました。
・障がいのある子どもとのかかわりがほとんどないのですが、プログラムの違いを通じて、ほんの少しですが特性をのぞけたように思います。
・子どもワークショップの実演、内容、教え方の違いがよかった。ベーシックとどう違うか、どうした配慮が必要なのかよくわかった。
・特別支援学級・学校にはスペシャルニーズだけでなく、ベーシック、ティーンズやすべての知識とスキルが必要であるということが、すごく納得した。

お知らせ:「CAPスペシャルニーズプログラム養成講座in札幌」開催直前!

2018年8月20日 月曜日

2年ぶりの「CAPスペシャルニーズプログラム養成講座in札幌」の開催がいよいよ今週末になりました。
   http://j-capta.org/kouza/specialist.html
2008年より養成講座が始まったこの講座は、知的障がいのある子ども向けCAPプログラムで、全国の特別支援学校・学級等で実施されています。CAPプログラムの中でも、唯一先生と協働で実施するプログラムです。
通常のクラスで出会う障がいのある子どもへの対応にも役立ちます。
是非この機会にご参加ください。

参加資格 CAPスペシャリスト(就学前プログラム養成講座修了者)
フォローアップ受講も受け付けます。

日時:2018年8月25日(土)10:00~18:00
         26日(日) 9:15~17:15
場所:かでる2・7
   (北海道札幌市中央区北2条西7丁目道民活動センタービル)
講師:木村里美
問合せ・申込み:J-CAPTA総合インフォメーション j-capta@j-capta.org