2016年9月28日 のアーカイブ

報告:CAPスペシャリスト養成講座in帯広(基礎編)、終了しました

2016年9月28日 水曜日

9月23日(金)、24日(土)、25日(日)の3日間開催された
「CAPスペシャリスト養成講座in帯広(基礎編)」、感動的に終了しました。

8月下旬に北海道を襲った台風のため、交通機関等に影響が残る中、1人の欠席者もなく無事に開催されました。

14年ぶりの帯広開催で、待ち望んでいた多くの参加者が「防止教育の思想と理論」「子ども虐待問題の知っていなければければいけない基礎知識」や「CAPプログラム」について熱心に耳を傾けていました。

実践編は10月21日(土)、22日(日)の2日間です。
全40時間を経て、あらたなCAPスペシャリストが誕生します。
道内7つのCAP実践グループとともに、北海道のすべての子ども達にCAPを届けることを目指します。

obihiro 1
【参加者の声】
・「あなたは大切な人」と言葉で伝えることの大切さ、人権意識の大切さを実感しました。
・CAPの成り立ちの根底のフェミニズム、その思想や考え方の一つひとつにも、フェミニストの実践と経験の積み重ねがあるのだなあと思った。

協力グループのみなさん

協力グループのみなさん

・人権についてしっかり教えること。
同じ思いの人たちと出会えて嬉しかった。実践編も頑張ります。
・エンパワメントについての説明がとてもわかりやすかった。