2014年3月31日 のアーカイブ

報告:CAPスペシャリスト養成講座in札幌基礎編、34人が修了

2014年3月31日 月曜日

3月21~23日、札幌で5年ぶりにCAPスペシャリスト養成講座を開催しました。
様々な仕事や活動をしている34人の方が参加され、CAP活動に必要な防止教育の思想と理論、子ども虐待問題の基礎知識、CAPプログラムとその実践について参加型研修で学び、参加者相互で積極的に意見交流をしながら、基礎編3日間を感動的に終了しました。img1s

*受講生感想
・子どもワークショップのシナリオと背景がしっかりしているところが興味深かった。
・子どもとの接し方について、細心の注意が払われているプログラムに感銘を覚えた。
・DV、性的虐待の講義は重い内容でしたが現実を知ることができました。
・トークタイムは1回きりの時間で子どもにとって信頼できるおとなとして対応しなければいけないので、練習・経験が必要と感じた。地域の代表としての責任の重さをずしんと感じた。

引き続き札幌実践編は4月26~27日に開催されます。基礎編を終了している方はどなたでも受講できます。CAPプログラムを実施するには、基礎編実践編全40時間の修了が必要です。
有資格者のためのフォローアップ受講もできますので、お申込みください。
http://j-capta.org/kouza/specialist.html

2014年のCAPスペシャリスト養成講座は8月以降で開催を調整しています。
今後のブログでご確認ください。

◆311カンパ(札幌基礎編会場)24,650円ありがとうございました。